おいしい水の有益情報サイトです。

効果的な飲み方1



1.口から入ったミネラルウォーターの様子をレントゲンで見てみると、ミネラルウォーターは胃に入ったあと、すぐに小腸へ流れ出していきます。
 

2.食べ物などの固形物は、胃で消化されて液状にならないと小腸へ流れ出る事は出来ませんが、消化の
必要がないミネラルウォーターは体内への吸収が早く、ミネラルの即効性があるのです。
 

3.その訳はミネラルのイオン化にありました。液体であるミネラルウォータでは、ミネラルは分子よりもさらに小さなプラスまたはマイナスの電気を帯びた原子として存在しています。これがイオン。
 

4.小腸に届いたミネラルは、この小さなイオンの状態になっていないと吸収されないのです。
 

5.食べ物などの固形物は、胃で消化されて液状になることでミネラルがイオン化されますが、中にはイオン化されないまま送りだされるミネラルもあり、それらは体外に排出されてしまうのです。
 

6.しかし、ミネラルウォーターのミネラルは水に溶けているため、全てイオン化されており小腸で無駄なく吸収されるのです。カルシウムの吸収率を例に取ると、小魚などは30%程度に対し、ミネラルウォーターは53%以上吸収されると言われています。
 

7.ただし、同じ液体でもお茶の場合、含まれるタンニンがミネラルと結合し、吸収は妨げられます。ミネラルウォーターからのミネラル補給は液体なので即効性があり、イオン化されているため吸収率が良いというメリットが。そしてカロリーはゼロ!!
 

こうして吸収されたミネラルは血液にのって全身に運ばれ、様々な面から体内の老化を防ぐのです。


効果的な飲み方2

1.1回にミネラルウォーターを飲む定量は180cc

大体コップ1杯程度までと言われています。それ以上だとミネラルを吸収しきれなくなってしまうのです。
 
一度に大量のミネラルを摂取すると小腸が吸収しきれないという事態に陥ります。


2.飲む間隔は30分以上あけるのが理想的

ミネラルウォーターからのミネラル吸収には30分前後が必要。その間に新たなミネラルウォーターを飲んでもやはり、十分に吸収する事が出来ないのです。


3.レモンやお酢をひとたらし

ミネラルウォーターにレモンを搾ったりすることで、ミネラルパワーをより吸収することが可能に!
 


今日からあなたもミネラルウォーターを上手に飲んでミネラル不足を解消しましょう!







   RSSリーダーで購読する

inserted by FC2 system